NHK受信料を契約しない方法
NHK受信の契約しない方法は
とてもかんたんです!
それは・・・
▶ 出ないのが最強の手段です
シンプルですがコレに付きます。
わざわざ「テレビないです」とか会話するだけ時間の無駄な作業ともいえます。
ちなみに
賃貸(アパートなど)でインターホンを鳴らす訪問者は
- 新聞屋
- 住宅販売関係
- 宗教
- NHK
- 宅配業者
我が家に来る訪問者なんて
宅配以外は、どれもこの程度のほぼ招かざる者たちです。(1ミクロンも用ないしウザイだけの訪問者)
▶ モニター付きインターホンがある場合は
- 宅配業者以外は出なければOKです。
他の訪問者は住んでる側からしたら
まず用ないですからね。
わざわざ出なくても何の問題もないです。
モニターなしのインターホンの場合
「NHKでーす」と
インターホンで出たら返事せずに切る
シカトでOKです。(応対しない)
重要なことは何度でも言います!
シカト最強です(笑)
応対しなければそのうち帰ります(笑)
うっかりインターホンで応対してしまった時この手段はよく使います。
ポイントは会話を交えないことです。
契約しないにしろ
応対しないにしろ
罰則ありませんから。
ワイヤレス ドアホンを後付けするのもあり
モニター付きのインターホンがないアパートなど「チャイム」が鳴った場合、
宅配業者が来る時間帯とNHKの委託職員がリンクしてしまって、
うっかりNHKの訪問に出てしまう場面に出くわすかもしれません。
そんな心配性の方は「ワイヤレス ドアホン」の取り付けをおすすめします。
管理人もモニターなしのアパートに住んでいた時は以下の「ドアモニ」という簡易モニターを活用していました。
▼ 参考にドアモニはこちら
▼ ワイヤレス ドアホンのメリットはこちら
- 今付いているモニター無しのインターホンと付け替えてかんたんに利用できる。
- 相手の顔が確認できる。
- 不用意に出る必要がない(防犯対策)
特に女性の一人暮らしの方にはモニター付きインターホンは防犯上必須アイテムです。
ワイヤレスモニターのメリット
- 取り付けも今付いているインターホンと取り換えるだけでワイヤレスで利用できます。
- 壁に穴を空けるような工事もないのでご自身で取り外しもかんたんです。
- 怪しい来客など自由に居留守ができる
- ワイヤレスなので引越し先でも使い回しができる
NHKの応対の手順(例として)
- チャイムが鳴ったら専用のワイヤレスモニターで確認。
- 怪しいと感じる客は出ない。(NHKっぽいのも出ない)←ココ重要
- カメラの前で変な社員証出してる人もシカトでOK
上記のように、住んでいるかたが自由に来客の応対ができるのでワイヤレスモニターがあると非常に便利です。
▼ 商品リンクは以下にありますので参考にしてみてください。
コスパ重視のかたには、
ドアスコープがカメラになるドアスコープモニターという商品もあります。
価格も約5,000円程度で、取り付けはドアスコープと交換するだけなのでかんたんです。
来客は付属のワイヤレスモニターで確認できます。
アパートなどの賃貸物件には、ほとんどドアスコープがついている玄関が多いのでオススメです。
玄関にお断りステッカーを張りつける
出典:Amazon
気休めではありますが、玄関に上記のような「セールス等お断りのステッカー」を貼り付けておけば若干の効果はあるかもしれません。
「日本語が話せません」ステッカーのほうが効果に期待が
出典:Amazon
通常のセールスお断りステッカーだと、インターホンを押すNHK業者は普通にいると思います。ですが上記のようなステッカーならどうでしょう。
こちらの「日本語が話せません」ステッカーのほうが、訪問者は「NHK受信料徴収を諦めてくれる」かもしれません。なぜなら、日本語が通じないのなら取り立てできませんからね(笑)。このステッカーなら訪問者にもインパクトがあり効果が期待できそうです。お試しに貼り付けてみてはいかかでしょうか?
NHK党に「NHK撃退シール」もらう
上記のシールはNHK党が無料で提供している「NHK撃退シール」です。
使い方としては、
NHK撃退シールを玄関などの見える位置に貼り付けます。
アパートにNHKの集金訪問してきた際に、コールセンターへ連絡すると、自分の代わりに間に入って確実に追い返してくれる魔法のようなシールです。
ホントに撃退してくれるかどうかは使ってないので知らんけど!
気になるかたは「NHK撃退シール」試してみる価値ありです!
NHK撃退シールのもらい方(入手方法)は、NHK党のコールセンターへ電話すれば「NHK撃退シール」がもらえます。
NHK党コールセンター
営業時間12:00-21:00
TEL:03-3696-0750