朝の通販番組(ディノスの「DJモノフェスタ」)とフジテレビで月~金の9:50から放映中情報エンタメ番組「ノンストップ」の『いいものプレミアム』で紹介されているかんたんにスクワットができると話題のMizunoスクワットスリールα。
前回はMizunoスクワットスリールαのメリットの解説をしましたが、その反面「デメリット」もあるのも当然のこと。
▶ MIZUNO/ミズノ スクワットスリールα(アルファ)
テレビ放送商品 健康 健康雑貨
MIZUNO/ミズノ スクワットスリールα(アルファ) 型番:AR1953
参考価格:14,581円 (税込) ~
\\ 公式より断然お得!!! //
※万が一リンク切れの際はご了承ください。
Mizuno スクワットスリールαの「デメリット」
Mizunoスクワットスリールαの実際に使ってみて感じたデメリットは以下の通りとなります。
▶ デメリットとは
- 上下到達時に音が出る
- 油圧の負荷の調整ができない
- 体重が軽いと油圧が下がらない(40kg以下は不可)
- 毎回座る位置を確認する必要がある
実際にスクワットするうえでのデメリット感はありませんでしたが、細かく言うと上記4点のデメリットがあげられます。個別に解説しますので参考にしてみてください。
上下到達時に音が出る
基本の操作は音が鳴らない位置でゆっくりと上下するエクササイズがベストな運動方法ですが、Mizunoスクワットスリールαのレバーを解除して、上下いっぱいに伸び縮みをすると「カタン」という音が出ます。上下のあるアパートなどで使用すると近所迷惑になるかもしれません。
さらに、あまり音を立てながら素早く上下にスクワットを繰り返すとシリンダー部より油漏れが発生し壊れてしまう可能性がありますのでその点は考慮し注意してエクササイズしましょう。
対策としてはゆっくり上下運動をすれば音が鳴らなくなります。ちなみに上下いっぱいに動かす動作は筋トレ効果はあまり期待できません。どこまでいくと音がなるか体に覚え込み「カタン」と鳴らない適切な位置を探してエクササイズをしましょう。
油圧の負荷の調整ができない
▶ POINTとして
体重が軽いと油圧が下がらない(40kg以下は不可)
▶ CHECK !
▶ 体重が40kg以下でも使いたい方の対策
体重が30kg後半の方の場合は以下の方法でスクワットスリールαを使うことが可能です。
- ダンベル・水の入ったペットボトル等で重量調整する
あともう少しで適応体重の40kgになるかた。例えば38kgの方なら2kgのダンベル・もしくは2Lのペットボトルに水を入れ、ひさの上に置けは「38kg+2kg(水=2L→2kg)=40kg」となるのでMizunoスクワットスリールαは自然と下がるのでエクササイズすることが可能です。
ご自身の体重が軽くてスクワットスリールαでスクワットが出来ない方は試してみる価値大です。
毎回座る位置を確認する必要がある
〇 対策としては